映画コミュニティ

会員登録で…新作でも使える無料クーポン付き!さらに!【期間限定】旧作5枚無料クーポンも♪
会員登録 ログイン はじめての方はこちら
詳細検索
注目のキーワード
西村雅彦
劇場版名探偵コナン
スターウォーズ
木村拓哉
ドラゴンボール超
乃木坂46
綾瀬はるか
ONE PIECE ワンピース
仮面ライダー
宇宙戦艦ヤマト
キングダム
七つの大罪
韓国ドラマ
ドラえもん
ウルトラマン
機動戦士ガンダム
シティーハンター
中条あやみ
ルパン三世
旧作全品55円キャンペーン
旧作全品1枚無料!
  • 3点 Bの戦場
    Bの戦場
    そりゃ、いまのこの世の中の基準で“美人”ではないかもしれないけれど、全然“絶世のブス”なんかじゃない。世の中には本当に気の毒なことにギョッとしてしまうような極稀なご面相の方もいるっていうのに…。愛嬌の…(続きを読む)
    そりゃ、いまのこの世の中の基準で“美人”ではないかもしれないけれど、
    全然“絶世のブス”なんかじゃない。世の中には本当に気の毒なことに
    ギョッとしてしまうような極稀なご面相の方もいるっていうのに…。
    愛嬌のあるよしこの、迫力のある性格美人気味プロフェッショナルブス演技により成立した
    コテコテの予定調和エンタメストーリー。
  • 3点 閉鎖病棟-それぞれの朝-
    閉鎖病棟-それぞれの朝-
    綾野剛、笑福亭鶴瓶、小松菜奈の渾身の演技。心深く抉られてしまう物語だが、絶望に終わらず再生への切なる想いが滲むエンディングであった。ただ、監督平山秀幸は、人間ドラマとしての原作に惹かれたのであって、精…(続きを読む)
    綾野剛、笑福亭鶴瓶、小松菜奈の渾身の演技。
    心深く抉られてしまう物語だが、絶望に終わらず
    再生への切なる想いが滲むエンディングであった。

    ただ、監督平山秀幸は、人間ドラマとしての原作に惹かれたのであって、
    精神科医療そのものとそれを取り巻く社会状況にはあまり興味があったとはとても思えず、
    その描き方には賛否が割れるだろう。メインタイトルの「閉鎖病棟」よりもサブタイトルの
    「それぞれの朝」こそがメインタイトルにふさわしいと感ずる作品であった。

    原作者帚木蓬生は、東大仏文科を卒業後、テレビ業界で2年間勤務した後、九大医学部入学して
    精神科医となり、精神科病院で診療部長を務めたこともある。その傍らで作家として活躍。
    原作の「閉鎖病棟」は1994年に出版された。原作未読であるが、当然、その作品世界は
    1994年当時までの日本の精神科医療の現状を踏まえたものであったろうと思う。
    当時は、司法は責任能力を厳格に判断するもせずに重大な犯罪を犯した精神障害者を
    精神科特例でもってマンパワーのない精神科病院に漫然と押しつけ続けていた。
    いまは司法も責任能力をより厳格に判断するようにはなり、触法精神障害者を対象とする
    医療観察法(2005年施行)も一応は整備された。
    治療の面では、非定型抗精神病薬が日本で臨床使用されるようになったのは90年代後半。
    社会全体としては依然として非常に根深いスティグマがあって遅々として進まず、
    苛立ちを感ずることも多いが、この四半世紀の間に精神科医療の現状も
    かなり変わってきてはいる。

    この映画の作品世界は、原作の舞台福岡県を長野県に置き換え、時代設定もより現在へと
    モディファイしているようなのだが、それが非常に中途半端で整合性がとりきれておらず、
    いま現在の精神科入院医療としては違和感のある描写があることは指摘しておきたい。
  • 3点 あなたの名前を呼べたなら
    あなたの名前を呼べたなら
    憲法でカースト制自体は否定されているそうだが、その建前と実社会の現実には大きな乖離があり、古くからの社会的身分・階級と因習の呪縛が強烈なインド社会。この女性監督は、インド生まれだが米国で教育を受け、シ…(続きを読む)
    憲法でカースト制自体は否定されているそうだが、その建前と実社会の現実には大きな乖離
    があり、古くからの社会的身分・階級と因習の呪縛が強烈なインド社会。
    この女性監督は、インド生まれだが米国で教育を受け、シナリオライターとしてキャリアを
    重ねてきた人とのこと。映像派ではなく、台詞と微妙な表情でもって
    小さなエピソードの積み重ねることで、繊細に物語を紡ぐ。

    インドでは花嫁家側から花婿側への持参金が求められるなど古くからの因習が根強く残って
    いる。貧しく持参金なしで19歳で結婚したが4カ月で夫は病死。インド農村において、
    未亡人になってしまったことは事実上社会的な死となってしまうらしい。
    しかしラトナは、社会的自立、まずは服の仕立ての技術を身につけて、さらにはいつかは
    デザイナーになることを夢見て、古き因習が色濃く残る農村を離れ、大都会ムンバイの
    (新婚家庭となるはずだった)建設会社御曹司アシュヴィンの住み込みメイドとなる。
    農村に残る妹にも自活できる生活をと願い、学費を仕送りして妹を学校に行かせている。

    しかし、アシュヴィンの婚約者の浮気発覚で、結婚式目前でアシュヴィンの結婚は破談、
    傷ついたアシュヴィンと住み込みメイドのラトナの二人だけの生活となる。
    あくまでも使用人としての分をわきまえて接しつつアシュヴィンをさりげなく気遣うラトナ。
    アシュヴィンは米国で自由な生活をしていたのだが、兄の死により後継者として帰国した人
    である。インド社会の因習を離れた米国生活の経験のある彼は、ラトナの夢を知り支援する。
    原題は「Sir」。(接客業では「お客様」と訳されるところだが)雇い主と住み込みメイドの
    関係にあって、ラトナがアシュヴィンに話しかける時の「Sir」は「ご主人様」「旦那様」。
    アシュヴィンは自身を名前で呼ぶことをラトナに求めるのだが、
    ラトナは決して名前で呼ぶことはなく「Sir」と呼び続ける。
    邦題はそのことをふまえたものである。
    二人の間には恋愛感情が少しずつ育まれていく…のだが、ラトナは流されない。
    今の状況を受入れたうえで、その中での自分自身の人生を掴み取ろうとする。
    アシュヴィンとラトナ、その双方に、この女性監督の経歴とインド社会への眼差しが
    投影されている。
    ラトナを演ずるティロタマ・ショームは目を引くような美貌の持ち主ではない。
    だからこそ、その立ち振る舞いに素直に感情移入することができた。
    ラストシーン、邦題が沁みる。
  • 3点 【Blu-ray】ジョン・ウィック:パラベラム
    【Blu-ray】ジョン・ウィック:パラベラム
    ジョン・ウィック、シリーズ第1作に関しては個人的には「まあまあだな」という感じで、一応及第点ではあるものの第2作も観たいとはまったく思わなかった。でも、本作に対してのここのレビューアーの高評価に釣られ、…(続きを読む)
    ジョン・ウィック、シリーズ第1作に関しては個人的には「まあまあだな」という感じで、
    一応及第点ではあるものの第2作も観たいとはまったく思わなかった。
    でも、本作に対してのここのレビューアーの高評価に釣られ、第2作をすっ飛ばして本作を
    レンタル。第2作を観ていないが故に冒頭から設定・ストーリー展開が???なので、
    以下はフェアな評価ではない。
    第1作とはかなり雰囲気が違うね。はっきり言ってストーリーなどはどうでもよい作品。
    スタイリッシュな映像でもって、バリエーションに富んだ、誠にえげつない
    バイオレンス・アクションの連発がこれでもかとてんこ盛り
    (個人的には前半の馬に蹴らせたところと犬に股間に噛みつかせたところでは笑った。
    でも後半の明らかに中国もどきのなんちゃってニッポンには噴飯失笑、その他にも
    突っ込みどころ満載であるがそれもご愛嬌)。
    本作はバイオレンス・アクションの華麗なるショーウインドウである。
    全体としては見事なのだが、キアヌ・リーブスのそれはあまりにも鈍重
    と感ずるのは私だけだろうか。トム・クルーズなみに鍛えてもらってもっと切れがあったら
    と思ってしまった。
    ストーリー展開自体はつまらなくて、20分、30分観てバイオレンス・アクションを堪能
    しつつも寝落ちして、翌日その続きを観るということの繰り返しであった。

いつまでも初恋を忘れられぬ貴方(男性)のために

今を生きる古女房には「ばっかじゃないの!」 と鼻で笑われてしまうかもしれませんが、 男ってあの想いは引きずり続けるんですよね。 心の片隅に…。 それは結構身勝手な思い込みでしかない偶像 なのかもしれませんが。そんな貴兄に捧げる 胸キュンムービーズコレクションです。
参加しているグループが見つかりませんでした。

DVDあかりさんのお気に入りレビュアー



  • 短い感想文くらいしか書けませんが、よろし…
  • 仕事がだいぶ落ち着いてきたので、少しづつ映画鑑賞を…
  • 息子が映画にハマってきたようだ。
    さすが映画フ…

  • 皆さんのレビューを参考に
    楽しくDVD鑑賞…
  • どんな映画でも多少なりともイイところは
    あるは…

DVDあかりさんのファン

  • オペラが大好き、でも最近、韓国ドラマにはまっていま…

  • 皆さんのレビューを参考に
    楽しくDVD鑑賞…
  • アウトドア派になって全く映画を見なくなり、ずっとご…
  • できるだけ不快にな気持ちにならないレビューを書きた…
ぽすれん
Copyright(C)2011-2020 GEO CORPORATION All rights reserved.