映画コミュニティ

会員登録 ログイン はじめての方はこちら
詳細検索
注目のキーワード
ラブライブ
ダンまち
魔法科高校の劣等生
劇場版名探偵コナン
スターウォーズ
木村拓哉
乃木坂46
綾瀬はるか
仮面ライダー
宇宙戦艦ヤマト
キングダム
韓国ドラマ
ウルトラマン
機動戦士ガンダム
中条あやみ
ルパン三世
吉高由里子
萩原健一
ワンパンマン
旧作全品55円キャンペーン
旧作全品1枚無料!
  • 4点 ゴーストワールド
    ゴーストワールド
    少女が思春期特有の苛立ちをあらわにしつつ,壁にぶちあたって,少し大人になるというカミングオブエイジ物語。ソーラ・バーチのファッション,サブカルチャーへの言及,虐げられるものへの愛に満ちた映画であります…(続きを読む)
    少女が思春期特有の苛立ちをあらわにしつつ,壁にぶちあたって,少し大人になるというカミングオブエイジ物語。ソーラ・バーチのファッション,サブカルチャーへの言及,虐げられるものへの愛に満ちた映画であります。

    とにかく映像と,ソーラ・バーチ&スカーレット・ヨハンスンのキャラ,演技,そして映画の世界観が素晴らしい。会話も最高!(英語が分かればなお笑えます。)スティーヴ・ブシェミもいつも通り素晴らしい。ちなみに原作の漫画ではブシェミが演じた登場人物は脇役で,ブシェミのエピソードの多くは映画オリジナルです。

    残念なのは,ラストが分かりにくいところ。ぼくも他のレビュワーの方たちと同じく,映画を見て「?』という感じでしたが,原作を読んで氷解。「ゴーストワールド」の意味も,原作からはきっちりと読み取れるし,それゆえ,映画と同じラストシーンも,「この作品は名作だ!」と思わせられるに十分な感動がありました。映画においてそこの部分が消化不良になったのは本当に残念。脚本には原作者も関わっているのに,どうにかならなかったのかなあ。

    とはいえ,欠点はあるもののたいへんお気に入りの映画で,買って何回も観ています。
  • 5点 ツィゴイネルワイゼン
    ツィゴイネルワイゼン
    感動しました。すごくおもしろかった。最初の30分は「寺山修司的前衛映画か…」と思ってましたが、残りの1時間40分が本領発揮というか、その冥界と現実をさまようような、デイヴィッド・リンチ的映像にしびれた。し…(続きを読む)
    感動しました。すごくおもしろかった。最初の30分は「寺山修司的前衛映画か…」と思ってましたが、残りの1時間40分が本領発揮というか、その冥界と現実をさまようような、デイヴィッド・リンチ的映像にしびれた。しかも、ユーモアの精神にあふれているのがいい。眉間にしわよてみる芸術映画じゃない。笑ったり、背筋が寒くなったり、飽きずに楽しめるエンタテイメント映画です!

    …あ、「エンタテイメント映画」って言葉を表層的な意味でとらないでくださいね。
  • 4点 ゴースト・ドッグ
    ゴースト・ドッグ
    賛否あるだろうと簡単に予測できる作品。かなり緩い雰囲気なので、退屈だと思う人も多いでしょう。でもまあ、いつものジャームッシュ節といえばジャームッシュ節なんですけど。高齢化の進むイタリアンマフィアが笑え…(続きを読む)
    賛否あるだろうと簡単に予測できる作品。かなり緩い雰囲気なので、退屈だと思う人も多いでしょう。でもまあ、いつものジャームッシュ節といえばジャームッシュ節なんですけど。高齢化の進むイタリアンマフィアが笑える。でも、あまりにも笑いのポイントが緩いので、この映画がコメディだと気付かずに終わる人も多いでしょうね。だらだらと楽しむのが吉。

    あと、RZAの音楽がカッコイイです。
  • 5点 回路 デラックス版
    回路 デラックス版
    皆さんの評価が低いのにびっくり。多くの人が指摘するとおり、本作品はロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」(1968)の独創的な翻案であり、また、既存のホラーの枠をはずし(なんといってもホラーなのに恐…(続きを読む)
    皆さんの評価が低いのにびっくり。多くの人が指摘するとおり、本作品はロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」(1968)の独創的な翻案であり、また、既存のホラーの枠をはずし(なんといってもホラーなのに恐くない!)、不安感の表出としての「幽霊」を描いた美しい映画です。いろいろ欠点もある映画ですが、映像作家としての黒沢監督の仕事に敬意を表してオマケして★★★★★をつけさせていただきます。
お気に入りリストは登録されていません。
参加しているグループが見つかりませんでした。

squarepantsさんのお気に入りレビュアー

  • 80年代のものならなんでも来い!です。
    最近の…

squarepantsさんのファン

  • 映画観る時、何食べたりしてるのかな。
    やっぱり…
ぽすれん
Copyright(C)2011-2020 GEO CORPORATION All rights reserved.