映画コミュニティ

会員登録 ログイン はじめての方はこちら
詳細検索
注目のキーワード
レオナルド・ディカプリオ
小松菜奈
阿部サダヲ
庵野秀明
ゴジラ
山崎賢人
土屋太鳳
堺雅人
新垣結衣
ミラ・ジョヴォヴィッチ
山田孝之
岡田将生
エマ・ストーン
ライアン・ゴズリング
川口春奈
高橋一生
満島ひかり
松たか子
松田龍平
吉高由里子
スポットレンタルキャンペーン中!
  • 4点 レバノン
    レバノン
    「2009年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞に輝いた戦争アクション」と紹介文にあるが、金獅子賞で戦争アクションはあるまいよと思ったら果してその通りだった。本作は暗鬱で息苦しい戦争ドラマであってアクション映画…(続きを読む)
    「2009年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞に輝いた戦争アクション」と紹介文にあるが、金獅子賞で戦争アクションはあるまいよと思ったら果してその通りだった。本作は暗鬱で息苦しい戦争ドラマであってアクション映画のつもりで観たら腹も立つだろう。娯楽映画ではない。戦車は陸の王者でその圧倒的な攻撃力と防御力で敵を蹴散らし踏みにじる感があるが本作の戦車はそうではない。砲撃手は小心者で撃てないし指揮官は部下を統率できない。しかしそれがリアルなのだろうと思わせる説得力がある。狭く暗い戦車の車内で苛立ちはつのり、照準器から見える光景は地獄である。冒頭ひまわり畑の映像から映画ははじまるがこれが秀逸。枯れかけて茎も折れてこうべを垂れているさまは死にゆく兵士たちのそれと重なる。佳作。
  • 3点 青い文学シリーズ 走れメロス
    青い文学シリーズ 走れメロス
    本シリーズは換骨奪胎が売りではあるのだが本作もまた大胆に脚色されている。冒頭ナビゲーターの堺雅人が「本作は昭和15年に発表され」云々と紹介するのだが、本編は昭和25年に作者が本作を執筆する場面からはじまる…(続きを読む)
    本シリーズは換骨奪胎が売りではあるのだが本作もまた大胆に脚色されている。冒頭ナビゲーターの堺雅人が「本作は昭和15年に発表され」云々と紹介するのだが、本編は昭和25年に作者が本作を執筆する場面からはじまる。見間違えたかと最初から見直してしまった。そして舞台劇に移るのだが機材から判断するに現代のようであり、この舞台ではほぼ原作に沿ったお話が展開する。一方で昭和25年の時点では執筆がつづき、かつその10数年前の回想シーンが語られ、本編の舞台劇と内容がシンクロしてゆく。とまあ複雑な構造なのだが、素直に原作をそのままアニメ化したほうが良かったのではというのが正直な感想だった。本作はごちゃごちゃしていて、観るのに疲れてしまった。
  • 3点 プラネテス 9<最終巻>
    プラネテス 9<最終巻>
    星3つは全体を通しての評価である。・前半のエピソードの薄さ。・会社ドラマ要素と恋愛話は大きく減らすべきだった。特に課長と係長補佐の二人は登場させるべきではなかった。・主人公タナベのキャラが鼻に付いた。…(続きを読む)
    星3つは全体を通しての評価である。
    ・前半のエピソードの薄さ。
    ・会社ドラマ要素と恋愛話は大きく減らすべきだった。特に課長と係長補佐の二人は登場させるべきではなかった。
    ・主人公タナベのキャラが鼻に付いた。それは後半で他キャラからも指摘されており「振り」ともいえるが終始不快だった。
    ・先進国と開発途上国との格差問題が語られるが現実社会のコピーに過ぎず、これも薄くて鼻白んだ。
    期待はずれだった。
  • 3点 アフガン
    アフガン
    「フルメタル・ジャケット」のような新兵訓練から映画ははじまる。そして原題“THE 9th COMPANY”のとおりに第9中隊に配属されアフガンの最前線に立つ。しかしそれにしてもと思うのがアフガンの岩だらけの山岳地帯…(続きを読む)
    「フルメタル・ジャケット」のような新兵訓練から映画ははじまる。そして原題“THE 9th COMPANY”のとおりに第9中隊に配属されアフガンの最前線に立つ。しかしそれにしてもと思うのがアフガンの岩だらけの山岳地帯の光景で、こんな何もない、生きるだけでも大変な土地を巡ってなぜ争うのかということだ。それは地政学的なリスクというもので、当時の東西対決の最前線でアフガンがどちらの陣営に転ぶのか、またイスラム勢力の勃興など、諸問題があったからだとは承知しているものの、とはいえ、岩だらけの光景を見せられると、愚かよのうと嘆息せざるを得なかった。
参加しているグループが見つかりませんでした。

オトキチさんのお気に入りレビュアー

  • 誤字や言葉の誤用が多々ある恥ずかしいレビューにもか…
  • 日本映画と外国映画(どこの国のでも)とでは、外国映…

オトキチさんのファン

宅配DVDレンタルならぽすれん
ぽすれん
宅配DVDレンタルならぽすれん。単品レンタル95円から。月額レンタルは1ヶ月(30日間)無料お試し!!ネットでレンタルするだけでご自宅まで宅配します。
洋画・邦画・海外ドラマを中心に多数のジャンルの作品を取り扱っています。あなたのお好きな作品を気に入ったときにいつでも宅配レンタル可能です。
Copyright (C) 2017 GEO NETWORKS CORPORATION. All rights reserved.