香里奈(かりな、本名:能瀬 香里奈(のせ かりな)、1984年2月21日 - )
愛知県名古屋市昭和区出身。
名古屋女子大学高等学校卒業。
テンカラット所属。
身長 165cm。血液型 A型。
2000年、『Ray』の首席モデルになる。
2001年、『カバチタレ!』で小原春菜役で連続ドラマデビュー。
2002年、フジテレビビジュアルクイーンに選ばれる。
2002年、所属事務所を名古屋のマッシモからテンカラットに移転。
2004年、『深呼吸の必要』、『天国の本屋〜恋火』、『海猿』の3作に出演。また『深呼吸の必要』で映画初出演、初主演を果たす。
2007年、自らプロデュースしたウエディングドレスブランド『Sancta Carina(サンクタカリナ)』を発表。表参道ヒルズで行われたデビューコレクションでは香里奈自らもモデルとして登場した。新作を4回発表している。
2008年、TBS系ドラマ『だいすき!!』で連続ドラマ初主演を務めた。また、このドラマでの役作りのためにロングヘアから髪型をショートカットに変更した。
2010年には『ラブコメ』で6年ぶりの映画主演。
2011年にはフジテレビ系のドラマ『私が恋愛できない理由』でいわゆる『月9』枠ドラマへの初主演を果たすに至っている。
香里奈は能瀬三姉妹の三女にあたり長女は能世あんな、次女はえれな。今も3人一緒に暮らしている。愛犬「もみじ」を飼っているが、もみじが幼いころから主にしつけていたあんなに最もなついている。尚、2008年には『SMAP×SMAP』(7月7日)や『はねるのトびら』(9月10日)のようなバラエティ番組に三姉妹揃ってゲスト出演している。
幼少期よりエレクトーンとバレエを習う。自称「引きこもり」でオフは部屋でゲームなどを楽しんでいる。インドア系のため、ジム通いなどはしないが、足を高く上げたまま歯磨きをしたり、軽くバレエを踊りながら部屋を移動するなど習っていたバレエの動きを日常生活に取り入れることで、トレーニングの一部としている。