映画コミュニティ

会員登録 ログイン はじめての方はこちら
詳細検索
注目のキーワード
綾野剛
西島秀俊
東出昌大
アン・ハサウェイ
ロバート・ダウニー・Jr
クロエ・グレース・モレッツ
福士蒼汰
アイカツ
堀北真希
劇場版名探偵コナン
攻殻機動隊
ジョニー・デップ
アンバー・ハード
岡田准一
黒木華
沢尻エリカ
長澤まさみ
長谷川 博己
ラブライブ
北野武
スポットレンタルキャンペーン中!
10枚以上レンタルで旧作30%OFF♪
  • 4点 ウォッチメン
    ウォッチメン
    原作は一冊で数あるヒーローコミックと違い「延々」と連載されているものでなく、すでに完結している作品です。映画の後に原作も読んでみました。なるほど「熱いファン」がいる物語だというのも分かる物語です。パッ…(続きを読む)
    原作は一冊で数あるヒーローコミックと違い「延々」と連載されているものでなく、すでに完結している作品です。
    映画の後に原作も読んでみました。
    なるほど「熱いファン」がいる物語だというのも分かる物語です。

    パッケージの画や登場人物の「ヒーロー的」な要素から「ヒーロー映画」と思い、「そういった」印象でみるとかなり違ったものに見えると思います。
    登場するヒーローはメジャーな「他のヒーロー」を模したであろうキャラクターではあるのですが、一人を除いて基本「人間」で特殊能力はなく、むしろ常人の精神的「枷」が外れた「異常」とも言える存在として描けれています。

    原作が作られたのが冷戦時代であり核開発・核の驚異、いつ戦争が始まるのか?といった時代背景から生まれたそうで、そういった当時閉塞感・恐怖感・不安感を踏まえてみると面白いと思う。

    当時は人類滅亡の「5分前」といった感じで「世界時計」が印象的語られ、作中でもニコニコマークの血痕など「示唆」する表現が沢山ある。
    原作にも背景の一部やカット割の表現などでかず限りなく「示唆」する部分があるようです。
    (読んだけど、本当に沢山あるらしく、パッと見はあまり気づかない。ネットで検証しているサイトとか見て確認してしまった)
    映画にも原作に忠実に沢山の示唆があるようで、別にそれらの「示唆」に気づかなくても楽しめるが、知ればより楽しく見れる。

    ヒーロー映画というカテゴリで見ると「違和感」はあるが、ヒーロー映画の形を借りた重厚な物語だと思います。
    「ロールシャッハ」というキャラクターが人気があるらしいのですが、この映画をみれば「なるほど」なんとも魅力的なキャラクターだと感じます。
    「いわゆる」ヒーロー映画を期待してみると「違って」しまいますが、物語性のある「映画」としてみれば本当に面白く素晴らしい映画だと思います。
  • 3点 LEGOムービー
    LEGOムービー
    レゴファンでもなく、子供の頃に遊んだブロックが「レゴ」だったのかも分からないし、子供もいない、そんな私の感想です。CGではあるが、実際にレゴを使った動画なのかな?と思わせる微妙なリアル感が表現されてる…(続きを読む)
    レゴファンでもなく、子供の頃に遊んだブロックが「レゴ」だったのかも分からないし、子供もいない、そんな私の感想です。

    CGではあるが、実際にレゴを使った動画なのかな?と思わせる微妙なリアル感が表現されてるし、画面に見える部分は火や煙、水までレゴで作られている「こだわり」は大人が見てもニヤリとさせる。
    キュラクターたちがレゴであるだけに、スムーズに動くのではなくカクカク動く映画なけに「合っている」のだが「見づらい」のは確かです。
    また、内容的に「アクション」的な要素も沢山あるので、よりカクカクな動きが見づらいです。

    内容的には単純でギャグの要素が強く、大人が見るには「厳しい」映画です。
    子供が見るにはどうだろう?レゴが生きている様に動く様は見ていて楽しいかな?
    想像力が膨らむでしょうし。
  • 2点 秘密 The Secret
    秘密 The Secret
    タイトルだけ見ても気付かなかったが、東野圭吾の「秘密」原作でハリウッドリメイクだったんだ。邦画を先に見ているだけに流れも結末もしっているのだが、アメリカ仕様にしているだけにかなりの違和感を感じる内容だ…(続きを読む)
    タイトルだけ見ても気付かなかったが、東野圭吾の「秘密」原作でハリウッドリメイクだったんだ。
    邦画を先に見ているだけに流れも結末もしっているのだが、アメリカ仕様にしているだけにかなりの違和感を感じる内容だった。

    本作の娘は母親を不愉快に拒絶し性にだらしなく、とても共感出来る人物像ではない。
    またそれ以前にあまり「可愛く」ないのも難点。
    事故後に娘の生活を送ることになり、親の知らなかった娘の日常が見えるのだが、作品内容的に「普通のアメリカ人高校生活」を描いているので、作中の高校生活が「本当に」アメリカの実像だとしたらなかなかに「奔放」で日本人的に「受け入れられる」ものなのだろうか?
    少なくとも自分の学生生活の中には「微塵」もなかった要素だらけなだけに全く共感出来なかった。
    まあ、日本人向きに作っているわけじゃないだろうが、作中の高校生活風景はアメリカ人が見たら「そうだね、こんな感じだね」と言える内容なんだろうか?
    ドラッグを普通に吸っていろんな異性とSEXして・・・。

    で、事故後に「あることが」あり、混乱する娘と父親、その関係を「どうするか」悩む両者。
    中盤程度から父親の悩みが大きくなり、娘は「順応」し始める展開は邦画と一緒だね。
    でもやっぱアメリカ仕様だからか随所に「性」に対する描写がふんだんにあって、「アメリカ人盛ってんなぁ」と思ってしまった。

    原作一緒なのでラストも基本同じなのだが、納得出来ない点は「娘が一人でいるときに、〇〇する必要あるか?」という点と、娘がラストの展開に向けて「変わる」展開部分がちょっと強引と思う。
    ラストまでみれば意味が通じるが「もっと考えるシーン」ないと「唐突」に「その考え」に至ったの?と違和感を感じる。

    で、ある意味見所であるラストなのだが、邦画だとなんとも言えない「モヤモヤ」した気持ちになるのだが、本作では随分「スパッ」と終わっており、解釈的にも邦画より「どっち?」と思える要素が残る。
    それ以前に父親が「それ」を知らないのは一番の難点だね。
    父親が「知ってしまった」がゆえの「もやもや」がラストに残るのに、本作ではそこを描いていないのが一番ダメな所だと思いました。
  • 3点 ガール・オン・ザ・トレイン
    ガール・オン・ザ・トレイン
    主人公のレイチェルは離婚をし一人電車の窓から見える風景に思いを巡らし、そこでたまたま見た男女の姿を追っていく、そこから次第にミステリーな物語になっていく。出始めから結構モノローグ調で「うっとおしく」イ…(続きを読む)
    主人公のレイチェルは離婚をし一人電車の窓から見える風景に思いを巡らし、そこでたまたま見た男女の姿を追っていく、そこから次第にミステリーな物語になっていく。
    出始めから結構モノローグ調で「うっとおしく」イライラする。

    原作はかなりのベストセラーになったらしいが、アメリカでのベストセラーであって日本人には馴染みがない。
    本作を見ていくうちに原作者は女性かな?と思って調べてみるとやっぱり女性だった。
    主人公は女性だし主要人物も女性。
    主に三人の女性の内面を深く描いているので、男性より女性の方が「しっくり」くる映画ではないかと思う。

    主人公レイチェルは離婚したこともあるが、アル中気味で情緒不安定、見ていて共感しにくい(まあ、私は男なんで)
    主人公が電車の窓から見ていた女性も次第に描かれていくのだが、結構「心が病んでる」感じ。
    もうひとりの主人公と別れた夫の妻もまあまあ「病んでる」感じで、主要人物が全員女性ってのもあるが。ヒステリックに感情を表すシーンが多く、なんか「いらいら」する内容。
    偏見かも知れないが「女性らしさ」とも言えるかも知れない。

    ミステリーとしては雰囲気は良いのだが、「衝撃的な事実」ということはない。
    むしろ、主要人物三女性の内面部分が魅力なんではないか。
    私は男なので「共感」は難しかったが、「ふーむ」と考えてしまった。

    最後まで見て気になったのが、ラストで「衝撃的な事実」に至る前の主人公が「気づく」ための「伏線」が違和感があった。
    (この文章だと意味が分からないでしょうが)
    伏線は主人公(もしくは観客)が「勘違い」するような部分で、映像的に見せるのは「卑怯」に感じた。
    だって観客からしたら映画で描かれることは「真実」だから、「実はそれは違いました」と言われると「ウソじゃねーか」と腹が立ちます。そんな描かれ方するれば「なんでもあり」ですからね。
    (観客にうその真実に誘導することは問題ないですが、観客が「勘違いするように」するのは良いですが、「そのもの」を映像で見せてしまうと、観客には「絶対判断が出来ない」ですからアンフェアです)

    雰囲気は女性陣の心情とかは「楽しい」ものではないですがよかったです。
    でもやっぱり女性向きの映画かな。
お気に入りリストは登録されていません。
参加しているグループが見つかりませんでした。

マグカップさんのお気に入りレビュアー

  • ホラー、サスペンス好きです。
  • できるだけ不快にな気持ちにならないレビューを書きた…
  • 未来の世界の猫型ロボット
  • よろしくね。
  • 長文/駄文で御託を並べており、失礼しています。もし…
  • ジャンルを問わず映画大好きです!
    ただちょっと…

マグカップさんのファン

  • 「エロイムエッサイム、我は求め訴えたり!」
    ツ…
  • 未来の世界の猫型ロボット
  • 昔はホラー映画が好きでした。
    レンタルを始めて…
  • マイリスト
    一度レンタルしたのだけじゃなくて、…
  • 略歴

    8歳の頃初めてマスクを見て感動する。<…
宅配DVDレンタルならぽすれん
ぽすれん
宅配DVDレンタルならぽすれん。単品レンタル95円から。月額レンタルは1ヶ月(30日間)無料お試し!!ネットでレンタルするだけでご自宅まで宅配します。
洋画・邦画・海外ドラマを中心に多数のジャンルの作品を取り扱っています。あなたのお好きな作品を気に入ったときにいつでも宅配レンタル可能です。
Copyright (C) 2017 GEO NETWORKS CORPORATION. All rights reserved.